| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

  心臓の検査日は 盛り沢山!


今日は 雨だけじゃなく
「台風が来るん?」って思っちゃう様な風もビュービュー

そんな中、kabuは本日 半年に1度の 心臓の検査に行ってきました。

ついでにフィラリアの検査、血液検査、耳のお掃除と盛り沢山の診察でした。


血液検査の結果は また後日となりますが
心臓の方は 進行している様子はなし。あ~~ホッとしたぁ。
今まで通りのお薬を 2ヶ月分 頂いてきました。

他にも フィラリアのお薬と ノミダニ駆除の飲み薬も
まとめて頂いたので 本日のお会計は・・・


¥35,000超え
   



こちらも 盛り沢山・・・(^_^;)  kabuの為だから仕方ないね~。


あ!!そうそう!
kabu 心臓の為に 地道に続けてたダイエットの成果が出て

7.1kgになりました♪  やったー!


IMG_1465.jpg



でもね、只今ボーボー中につき
全然 痩せたように見えないんだけどね。ヾ(´ε `;)ゝ


先日 kabuがお昼寝してた場所

IMG_1469.jpg 

ベッドメーキングが完璧!なのでした♪ ( 艸`*)ププッ






ちゃん!ちゃん!





ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 


| 病気のこと | 16:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  心臓検査の結果


行楽日和の週末に・・・

ち~~~っとばかし重たい話ですが・・・kabuの検査結果のご報告です。
今回の記事は写真もなく、長い文章になりますが
始まったばかりの治療の記録として残しておきたいと思います。


やはり「僧帽弁閉鎖不全症」いわゆる「弁膜症」で
発病はしてるけど、発症はしていないと言う初期段階でした。
初期の段階で発見出来たのは 半年ごとに検診していて良かったと思える事でしたが
残念ながら治る病気ではありません。

血液を送り出した後、しっかり閉じなくちゃいけない血管の弁が
緩くなってしまってて隙間が開き
血液が逆流しているんです。

先生は、下り坂のトロッコに例えて説明されました。
kabu、勝手に乗っちゃたんだね・・・。

そのままだと 坂道の途中で咳が出始めたり

それまで出来ていた行動が出来なくなる
(登れていた段差が登れなくなるetc)
これは、老化なんだろうと思ってしまいがちだそうです。

もっと進むと 肺がうっ血し(肺水腫)呼吸困難になったり
不整脈で失神する。

治る事はないので、出来るのは
トロッコのスピードをいかに緩めるか という事です。

トロッコの後ろからひっぱるのはお薬。一生飲まなければいけません。
前に回って押すのは おウチでの生活管理です。

この日から飲んでるお薬は 初期段階で処方される事が多い『アピナック』
副作用として、食欲不振やふらつき、元気がなくなる(血圧が下がるので)とかあるようですが
kabuの場合、食欲はあまりかわりません。さすがkabuです。(´艸`*)

飼い主がしなければいけないのが
塩分を控えた食事と体重管理。
kabuは ライトフードと茹でたササミ、後ブロッコリーやキュウリ、トマト
なんかをたべてますが、食事は今のままでOKだそうです。

そして、体重ですが・・・なんと1ヶ月で400gの減量に成功!やったね。(^-^)V
ご飯の量はほとんど減らさなかったんですよ。
お散歩で頂くおやつを ぷー太お父さんにも フード1粒にして貰っただけなんです。
大きくても小さくても、1回は1回。kabuはそれで納得してます。
他に下さる方にも「病気だから」と言ってお断りしました。
あまり病気の事はいいたくないんだけど、ダイエットって言うだけじゃ
1個ぐらいいいやんって思われる方も
病気だからと言うと協力してくださるので・・・。(^_^;)

そして、激しい運動をしない事 興奮させない事。
これが一番の難題です。
kabuは元々、興奮しいです。
ボール遊びも出来なくなった今、お散歩での楽しみは
仲良しさんと過ごす事なんだけど、お相撲ダンスもさせてあげられないのかなぁ。

そして、仲良しさんと過ごしてる この時間帯には 苦手なわんちゃんも多いの・・・。
「なるべく他のわんちゃんが少ない時にお散歩しましょう」と書いてあったりするけど
それじゃ、なんだか 何の楽しみも無くなる様で・・・。
このあたりが かーちゃんの悩みです。

最後に・・・
お友達の皆さんは、分かってらっしゃると思いますが
おやつの中でも、とりわけ「ジャーキー」は断然いけません。

ササミはヘルシーだと言いますが、形成されたジャーキーは別物です。
四角いお肉のフィラリアのお薬ありますよね、あれも同じだそうです。
固める時に使われてる物がいけないんだそうです。
塩分がバリバリに入ってるんだって。

先生が嘆いてらっしゃいました。
「特に年配の飼い主さんに多いんだけど、いくら口酸っぱく言っても
わんこが喜ぶからとジャーキーを止めてくれないんですよ」って・・・。

素材に野菜が入ってるだけで、色んな添加物が入ってても
ヘルシーって思ってる方も結構いらっしゃるんです。
で、ヘルシーだから いくら食べてもいいよねって・・・。(^_^;)

今回、kabuの病気が発覚し、おやつをお断りした方の中に
いつもジャーキーを下さる方がいたんですが
かーちゃんも ウチでは食べないから たまに1個頂くぐらいはいいかと思って
頂いてたんですが、お断りする時に、病気の事を話したら
かーちゃん、知らなかったんだけど、そのわんちゃんも同じ病気だったんです。

kabuがジャーキー頂いてた時、そのわんちゃんも食べてたので
「ジャーキー食べたらいけないんじゃないですか?」って聞いたら
「あかんのは分かってるねんけどなぁ、欲しがるから」って・・・。


それはぁ・・・駄目でしょ~。


症状が進んでしまったら苦しむのはわんちゃんです。


でも、そう言いながら かーちゃんも
ちょっとぐらいはボールで遊んでもいいんちゃう?なんて考えちゃうのも事実です。


いや、駄目駄目!少しでも ゆっくり時間を過ごせるようにしてあげるのが
飼い主の責任ですよね。

うん!かーちゃん、kabuと一緒に頑張ります!




ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

| 病気のこと | 22:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  お散歩 のち 病院


今日は お散歩の後 血液検査の結果と心臓検査の事を聞きに病院です。
 



ちょっと心配やけど・・・ お散歩♪お散歩♪

DSC05779 (1) 



DSC05783_20140425220017f20.jpg 
ペロンちょのぷー太君。風でライオンみたいになってますよ。(´艸`*)


アハハ ぷーちゃん ココでもペロンちょです。

DSC05787.jpg 


いつもの 公園ぐるりですが
今日は「消防隊のパトロール」と言う設定にしてみました。

DSC05789.jpg 
DSC05790.jpg 
DSC05791.jpg 
DSC05794.jpg 
無事パトロールを終えた ぷー太隊長です。(^-^)V


帰る前に 一休み。

DSC05799.jpg 
DSC05800_201404252201318bd.jpg 
kabu   やっぱり鼻の穴   デカっ!



♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦



一旦 おウチに戻ってから病院に行きました。
本日も激混み~~。仕方ないねぇ。


待ち時間の間、綺麗にお手入れされた 2トイプーちゃんと一緒でした。

DSC05816.jpg 


あまり良い写真が撮れなかったんだけど・・・(^_^;)

アダム君 11歳。

DSC05808.jpg 

アダム君とご挨拶♪

DSC05814.jpg 


ママさんのあんよにアゴをのせてるのは イブちゃん 11歳。

DSC05809.jpg 

アダム君とイブちゃんは 三つ子のうちの2わんちゃんなんですって。
どうりでそっくりなはず。(^-^)

ママさんがkabuを見て「変った毛色ですね」って。
あの~ ただ色あせてるだけなんですぅ。 笑

イブちゃん かーちゃんの傍に来て

DSC05806.jpg 


うふふ(*^-^*)  アゴ乗せ~~。

DSC05815.jpg 

アダム君もイブちゃんも 軽やかな動きで とても11歳には見えませんでした。

でもね、アダム君 両後ろ脚の 付け根の骨が無くて
筋肉だけで支えてると聞いて ビックリしました。


今日は院長先生が診察してくださいました。

先ずは血液検査の結果から。矢印の欄に記載がなければ正常値。

DSC05824.jpg 

kabu 『完!璧!』『100点満点!』と言ってもらえました。ヽ(*^∇^*)ノ


そして、ここからが重要なお話。

レントゲン・エコー・心電図の検査は5月12日になりました。
検査は麻酔無しなので その点は安心です。

そして kabuの病気は 多分『僧帽弁閉鎖不全症』だろうと言う事。
血液を送った後、心臓の弁がキッチリ閉じなくて血液が逆流します。
結果、肺に水が溜まって呼吸困難になったり
気管支が圧迫されて咳が出たりするようになります。

kabuがどの程度のものなのかは 検査してみないと分かりませんが
今すぐに実行しなといけない事があります。

それは

ダイエットです!


去年の夏ごろから徐々に増え始め・・・
実は今8kgもあるんです。・・・(・∀・i)タラー・・・


先生が
「背骨もあばらもさわれるので肥満って事じゃないけど
1年弱で800g増えてるのは良くない」と・・・。

心臓にも負担になるので
かーちゃん マジ本気でkabuのダイエット頑張ります!!


DSC05825.jpg 

ぉ・ま・ぇ・は あほかぁ~~ ┐(゚~゚)┌



ちゃん!ちゃん!


ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 








| 病気のこと | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |