2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

  寒い時は手編みのお洋服だよ♪




前回の記事の時も寒かったけど、また一段と寒くなりました。


P1250460_20121221110442.jpg 




お天気は良いけど、芝生は真っ白!


P1250564.jpg 


P1250569.jpg 



うっすら『雪』が積もってるみたいに見えます。
今まではkabuのお散歩時間には、陽の当たってるところの霜は溶けてたのにね。



今朝は1週間ぶりぐらいで、そらちゃんと会って嬉しいkabuです。(*^_^*)


P1250585.jpg 


P1250583.jpg 




そらちゃんは、遊びに誘うのがとっても上手なので
遊び下手なkabuもテンションUpで遊べます。


だけど、食い意地のはったkabuは、おやつをくださるプー太君のお父さんを見つけると・・・


P1250587.jpg 


トットとお父さんのところに飛んでいって、お顔を見上げながら『脚側行進』
まるで、お父さんと訓練したみたいです。ヾ(´ε `;)ゝ



P1250589.jpg 



お父さんの側に、いつもkabuがピッタリ!くっついてるもんだから
プーちゃんの居場所がなくなっちゃうよね~。





。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・





今年も寒くなり始めた頃からkabuのお洋服を編み始めました。



最初の頃に編んだのは



cats-b.jpg 


自分のニットキャップを編んだ残り毛糸で編んだんだけど
なんだか地味ですね。(^^;)



cats-d.jpg 



で、カラフルな¥100の糸で編んでみたり
フードに耳をつけて『パンダ』風なのを編んだけど、袖の部分が黒なので
遠くから見ると腕が丸出し!みたいに見えます。(xдx;)





cats-e.jpg 



去年は編み込みにも初チャレンジしました。



今年の新作(笑)は、今のところ3着。←まだ編むつもりか??



cats-a_20121221110308.jpg 



箕面にお出掛けした時に着ていた千鳥格子の前開き。
全面編み込みで袖まで付いてるので、かーちゃんにはハードルが高くて
だいぶん時間が掛ちゃった。

ゴールドのボタンは、ボディコンが流行った頃の
かーちゃんの洋服に付いてたものです。もちろん洋服は処分しましたが
ボタンだけ取ってあったんです。
何十年かぶりに日の目を見ました。( 艸`*)ププッ




P1250110_20121221110438.jpg 



↑ これは千鳥格子を編んだ後、ややこしいのを編む気になれない時に編んだもの。







そして、最新作は



cats-c.jpg 

パステルピンクのフィッシャーマンパーカー。
フードが大きすぎて下を向くとバサ!っと頭を覆うので背中に止めつけてるの。



どれもこれも「よし!納得」って仕上がりじゃないのが かーちゃんらしい・・・(・∀・i)タラー



それなのに、お友達の分まで編んじゃうという暴挙にでたかーちゃん。



cats-h.jpg 



御年14歳のゴン太君。お目目はほとんど見えなくて
お耳も遠くなったけど、毎日2回のお散歩はかかしません。



最近、お洋服着る時なんかに あんよを触られると後ずさりしちゃうと聞いたので
首とお腹をボタンでとめるケープ型にしてみました。



ゴン太君、来年はママがお洋服編んでくれるみたいだよ。(´∀`*)



実は時々、駅前の喫茶店で毎回4時間ぐらいずっとしべりっぱなしの
『ママ達だけのお茶会』してるんですが(お店の方、いつもすいません・・・)
来年から『お茶&編み編み会』にしようかと相談中。
場所は月曜日の我が家の1階。ここなら周りに気兼ねなく長居出来ますから!(笑)



さて、どんな作品が誕生するかな?


あ!今日地球が滅亡しなかったらの話だけどね。( ,,☼З☼)ブプッ`;:゙;`;:











ちゃん!ちゃん!




ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 




| お散歩にて | 15:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  耳がちょんぎれそうだぁ(T ^ T)


列島中、冷えてますねぇ {{ (>_<) }} 気温もさることながら
風がちめたくて強い!



今日は日曜日で開店時間が1時間早いのにかーちゃんは寝坊
ご近所だけのショートコースとなっちゃいました。
 
急いでいたので、ニットの帽子を忘れてお散歩に行ったら
耳がちょんぎれそうなぐらい寒かった。(xдx;)



kabuのお耳も・・・


P1250389.jpg 



強い風でちょんぎれそうです。(^^;)



。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・




金曜日はだ~れもいなかった公園ですが、昨日はいつも会うちゃん達も見かけました。



P1250387.jpg 


まだパピーの、このコッカーちゃん、時々会うんですが
我が家のお隣のマッシュ君とよく似てるんです。



kabuは苦手な(一方的にですが・・・)わんちゃんが多くて
芝ちゃん系・シュナちゃん・鼻ぺちゃちゃん系  そしてコッカーちゃんは
ガルル率高し!なのですが、
さすがにお隣のマッシュ君は小さい頃から知っているので、なんとか大丈夫。



だけど、マッシュ君以外のコッカーちゃんは軒並みダメだったのですが
マッシュ君と似ているからなのか、このコッカーちゃんとはご挨拶出来るんです。



コッカーちゃんの方も、先輩のビーグル君とパパさんはどんどん歩いてるのに
ずっとこちらを見ながら『カニ歩き』です。( 艸`*)ププッ



kabuがボール遊びをしている間にプー太君も来ました。
そして、この日は珍しく、ここあちゃんとみるくちゃん姉妹が揃って登場。



P1250242.jpg 



P1250025.jpg 




P1250393.jpg 




P1250392.jpg 


みるくちゃんは、本当に久しぶりでした。




。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・





kabuは1月に1度、お耳の掃除を病院でして頂いてます。
フィラリアのお薬も1月ごとにもらっています。
まとめて頂いてる方も多いと思いますが
kabuの体重は、お薬の大きさが変わる7.5kgあたりを行ったり来たりしてるもんで
毎月体重を計ってからいただいてるんです。



でね・・・実は・・・先月の体重が・・・7.8kg!!


その前の月は7.5kgだったのに・・・。



しかも、7歳になったので半年に一回する事にした血液検査で



P1250396.jpg 


腎臓の数値がちょっとよくなかったの・・・。llllll(-ω-;)llllll
それまで血液検査はいつも100点満点と言われていたのに・・・。


まあ、どちらの数値も正常値から大きく逸脱してる訳じゃないんだけど
念の為、今月も血液検査をすることになってました。


この一ヶ月ずっと頭の中にこの事が気になってました。
そして・・・


P1250395.jpg


今月の検査では、全く大丈夫(b'V`)
先月は、たまたま水分不足の時にあたったみたいです。



あ~~、良かった。

そうそう、体重も7.3kgでした。一ヶ月で500gも減るほどダイエットしてないので
先月の計り方が、なんか悪かったのかもね。



でも、これで安心しないで健康管理を怠らないようにしなくちゃね。












ちゃん!ちゃん!












ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 










| お散歩にて | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  余計に寒そう~~(((=ω=)))ブルブル


うぐぐ・・・さぶぅ~~
今朝は1月並の気温だそうです。



P1250372.jpg 



陽が昇るのも遅くなったんで8時でもこんな感じ。なんか夕方みたいですね。







P1250149.jpg 



先月末は、こんなだった ナンキンハゼの木も、今はすっかり葉も落ちて
その上、バッサリ枝を切られて余計に寒そうです。



P1250367.jpg


入口のイチョウも・・・



P1250366.jpg 


バッサリ!切られちゃってました。



今朝はねえ、仲良しさんだけでなく、全くに逢いませんでした。


P1250375.jpg 


ちょっと淋しいねえ、kabu。




P1250368.jpg


いつも以上にクンクンするしかないね。( 艸`*)ププッ



P1250377.jpg 



P1250381.jpg 



P1250380.jpg 



P1250330.jpg 



P1250379.jpg



だ~れも来ないので、少し早目に公園を後にして
あっちフラフラ~、こっちフラフラ~しながら帰ってたら
「○○病院は何処ですか?」と聞かれました。
かーちゃんが帰る方向だったので、病院の前まで、その方と一緒して
帰ろうとしたらガシャガシャ!という音が・・・。
音のする方向を見ると・・・



P1250383.jpg 



あ~~、そうか!



P1250384.jpg 




ゆかちゃんのおウチは病院のすぐそばだったね。(´∀`*)ウフフ
出来ることなら一緒にお散歩したいけど、また今度ね。




公園では誰にも会えなかったけど、道を聞いて下さったおかげで
ゆかちゃんと会えた朝散歩でした。(*^_^*)










ちゃん!ちゃん!




ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
















| お散歩にて | 15:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  いつものお散歩


今年は公園やご近所の木々の紅葉が綺麗でした。


P1250160.jpg 



P1250245.jpg 



P1250227.jpg


去年は紅葉する前に枯れて落ちちゃってた気がします。




寒くなってきて、またお散歩で会うお友達が少なくなって来ましたが
kabuは変わらず毎日元気に走ってます。(*^^)v



 



で、この日はボールで遊んだり、リードでちょこっと引っ張りっこしたりして
テンションがUPしてたのか


久しぶりに会った大好きなじん君にこんな事をぉ~~!(゚o゚;;



P1230919.jpg 


コラ~~!!(;`O´)o

じん君、めっちゃ迷惑そうなお顔してるやろ!

でもね、優しいじん君は、kabuがこんな事しても怒らずに
また側に来てご挨拶してくれるんですよ。


同じワンコなのにこの違い・・・。ごめんね、じん君。


いつもはkabuも、ここまではしなくて
前足で、おちりをチョンチョンするぐらいなのに、この日は何が君をそうさせたんだ??





P1250232.jpg 




P1250153.jpg



お友達が少なくなって来た朝散歩ですが
10月にkabuんちのご近所に引っ越して来た「こはくちゃん」にはよく出会います。



P1250344.jpg


飼い主さんが専門学校の学生さんで、学校に行く前の時間にお散歩されてて
時間帯が我が家と同じぐらいなんです。


まだ1歳前のこはくちゃん。
動きが早くて軽やか~~♪



P1230948.jpg 



こはくちゃんは こんなカットしてます。


DSC02616.jpg 



2.2kgの小さな身体だけど『タテガミ』があるんだよ。( 艸`*)ププッ



kabuもこはくちゃんも お互いお友達と認識しているようで
見つけると走って行ってご挨拶したり、ちょっとじゃれ合ったりしています。(*^_^*)




そらちゃんにも、良く会うんだよね♪


P1250333.jpg 


一緒に気になるニオイをクンクン中。  (´∀`*)ウフフなんか可愛いなぁ



もちろん、プー太君と会う事が1番多いんだよね。


P1250364.jpg 



今朝もプー君と一緒に帰ってたら
途中で久しぶりにノエル君と会いました。


P1250360.jpg 


プー太君には後ろから、kabuには前からクンクンされるノエル君。
kabuなんて、お耳をめくってまでクンクンしとります。(-.-;)



P1250362.jpg 


ノエル君が、襟元と袖に白いファー付きのお洋服を着ている様に見えるのは
かーちゃんだけでしょうか? ( 艸`*)ププッ




。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・





P1250347.jpg 



P1250346.jpg 



P1250345.jpg 



すっかりクリスマスのディスプレイのこちらのお店。

ディスプレイが変わるごとに ちょっと離れた場所から撮らせてもらっています。
何故、離れた場所から?なのか・・・。


こちらのお店は、3年ほど前、自宅の1階を改装されて
入口辺りには可愛くてお洒落な雑貨やお花の苗
奥にはカフェ&レストラン、その奥に改装前からあったブリザードフラワーの教室があります。

と、良く知ってる風ですが・・・実は・・・改装されてから
1度も入った事がない!
ブリザードの教室だけの時も少し雑貨も置かれてたので
お友達へのプレゼントを買った事はあるんだけどね。


で、全然入った事も無いくせにパシャパシャ写真撮るのも
ちと気が引ける訳で・・・。(^^;)


そう思うならお茶でもすればいいじゃんって話なんですが
実は・・・ここのマスターはうちのお客様。
お仕事を辞められて、娘さんがされてた教室と合体したカフェレストランを始められました。


知ってる方なら、尚更行けばいいんだけど
なんか・・・小っ恥ずかしいの・・・。。。。ρ(-ω- )
なんせ、ほら・・かーちゃんって小心者でしょ??


昨日もパシャパシャしていたら、キャ~~どうしましょ!マスターが出てこられました。
「あ!勝手に撮らせてもらってすいません。
「いつも素敵なディスプレイなもので・・・」
と言い訳をするかーちゃん。


するとマスターが「ちょっと変わったのがあるからどうぞ」と
お店の中に入れて下さいました。kabuもいたのにね。
そして奥から運んできてくれたのが


P1250349.jpg


マスターが焼いた『パンのクリスマスツリー』でした。


改装されてから初めて入れて頂いたお店の中は
素敵なブリザードフラワーと雑貨がいっぱいで
カフェスペースもちょっとカントリーっぽくていい感じ♪


コーヒーも無農薬のオーガニックコーヒーを その場で挽いてから入れてくれるそうです。


これを機会に今度のお茶会はこちらにそようかなぁ~と
密かに考えたかーちゃんでした。


そんな『hana*nao』さんのHPはこちらです。→ 







ちゃん!ちゃん!












ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 




















| お散歩にて | 19:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  箕面の滝


またまた久しぶりの更新です。
前回の記事は「何処に行こうかなぁ~」で終わっていましたが
あの時は結局『嵐山パークウェイ』に行きました。
で、10月最後のお休みには、新聞屋さんに頂いた正倉院展のチケットがあったので
(チケットは1枚だけだったので)とーちゃんが鑑賞している間
kabuとかーちゃんは『奈良公園』をブラブラ・・・のお出掛けでした。
写真も撮ったけど、だいぶん期間が空いちゃったので
今回は月曜日に行った『箕面の滝』のお出掛け記事を・・・。



P1250287-011.jpg 


かーちゃんは今まで電車でしか行った事がなかった箕面の滝。
電車だと最寄りの駅からすぐに、お土産屋さんが並ぶ道を登って1.8km先の滝を目指すのですが
今回は駐車したのが滝のちょっと上にあるところだったのですぐに着いちゃった。(^_^;)

なんで、滝から駅方面に下って、また滝まで戻るというコースになりました。



IMG_1197-014.jpg 


IMG_1190-001.jpg 



少し歩くとすぐに滝に到着です。



P1250271.jpg 



P1250278-005.jpg 


平日だったけど、結構な人出でしたよ。
ここから駅方面に向かいます。



IMG_1373-009.jpg 



IMG_1402-008.jpg 


kabuも自然の中が気持ちいいのか、タッタカ歩きます。(b'V`)
この日は2、3日前までの天気予報に反してあまり寒くもなく
良いお天気だったしね。


IMG_1219-1.jpg 



IMG_1253-1.jpg 



IMG_1236-004.jpg 



P1250267-007.jpg 


それほど風が吹いてた訳じゃなかったのに
このあたりはハラハラ、まるで雪が降るように枯葉が・・・。



P1250289-004.jpg 









P1250299.jpg 


気が付くとkabuの首元にもモミジの葉っぱが・・・(^-^)

なかなか素敵な眺めでした、



暫く行くと『瀧安寺』に到着。


IMG_1344.jpg 




P1250311-015.jpg 


とーちゃんには、この赤い橋下で待っててもらって・・・


IMG_1337-007.jpg 



また親子で記念撮影。




IMG_1349-012.jpg 


橋のすぐ側にこんなのがあったので


P1250307-003.jpg 


『犬猿の仲』で記念撮影。( 艸`*)ププッ



ここで、途中で会ったわんちゃん達と再び遭遇。

P1250310-014.jpg 


わんちゃんと会うだけでも嬉しいかーちゃんですが
1度に6わんちゃん、しかも4プーちゃんに会ってテンションも上がる!ってもんです♪
プーちゃん④が、ほとんど見えておりませんが・・・(´ー`A;) アセアセ


IMG_1312-006.jpg 




P1250322-016.jpg 


この辺(お寺周辺)は、少し広いスペースがあります。
小さなお子さん連れの方は、ピクニックシートを広げてお弁当食べたりされてました。


kabuも人の少ない場所に移動してランチタイム ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*


IMG_1363-010.jpg 



IMG_1360-011.jpg 



kabuのランチは済んだけど、とーちゃんとかーちゃんは朝御飯が遅かったので
もう少し歩いて『みたらし団子』を食べ、お約束の『もみじの天ぷら』を購入して
再び滝に向かってUターン。


P1250316-001.jpg 



P1250314-002.jpg 



行く時にはついてなかった灯りが点いてました。
まだ、昼過ぎだったけど木々に囲まれた所は薄暗かったんですよ。



IMG_1264-013.jpg




 P1250273-006.jpg



はい、再び滝まで戻って来ましたよ。

往復、結構な距離だったけどkabuも頑張って歩きました。
さ~て、後は駐車場に戻っておウチに帰るよ~。



IMG_1206.jpg 


そうやなぁ。我が家のお休みは10日、17日の2回だけやからなぁ。

10日はとーちゃんもかーちゃんも其々お友達と遊ぶ予定やし
17日は『プチ掃除日』やしなぁ。


でもkabuは、特別にお出掛けせ~へんでも
毎朝のお散歩でお友達に会えるからいいやんな♪




<プチ情報>

かーちゃん達が車を停めた駐車場。
平成24年から 11月~1月の間 普通車終日¥1,000の料金が要ります。
と、看板がありました。

って事は、去年までは無料だったのでしょうね。




これにてやっとお出掛け記事終了。
長々とお付き合い、有難うございました。m(_ _)m











ちゃん!ちゃん!












ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 










≫ Read More

| お出掛け | 15:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |