PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

  初めて釘煮を炊いてみた


この時期の関西の風物詩と言えば『いかなごの釘煮』ですが
実はかーちゃん自分でつくった事がありませんでした。

昨日、不意に「そうだ!一度、釘煮を作ってみよう~」と思い立ち
いかなご1kgを買って来て、レシピを検索。

すると・・・なんと言うことでしょう
レシピが色々あり過ぎて、どれをお手本にすればいいのか迷ってしましました。

普通のお砂糖だったり、ざらめだったり、三温糖だったり、水あめもあったり・・・。
調味料の量も色々・・・。

何も考えずにいかなごだけ買ったので、ざらめや水あめなんてウチにはありません。
普段からお砂糖は「三温糖」を使っているので、これを使う事にして
その他の調味料の量も、かーちゃんらしく適当に・・・(^_^;)

かき混ぜて、いかなごを粉々にしないことだけを気をつけました。



思ったより短時間で完成♪


DSC04220.jpg 


とーちゃん、あまり煮詰めた硬めのは、歯の間に挟まったりして嫌らしいので
そんなんがあるのかどうか知りませんが『ソフト釘煮』に。
『釘』がソフトで、どないすんねんって気もしますが・・・笑

ゴマや松の実を入れたレシピもあったりしたので
結局のところ、其々のおウチの好みの味でって事でしょうか。



とーちゃんに味見してもらってOK!頂いたので
これから我が家はあっさり系ソフト釘煮に決定!



って、また作るかどうかは??ですが・・・。( 艸`*)ププッ









ちゃん!ちゃん!




ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 






| かーちゃん話 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT