PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

  佐世保2日目


2日目は 姉の家から車で10分ほどの所にある
『海きらら』と言う 水族館に行きました。


義兄と姪っ子・甥っ子はお仕事。

かーちゃんと一緒に行った姪っ子は
夕方には ハウステンボスに近い 宿に行くので
3人とは もうお別れです。(´;ω;`)

お仕事に行く前に 玄関先で 3ショットを撮ります。

姉の家のガレージには こんなものがあります。

DSC_1915.jpg 

義兄は長い間 カヌーやってます。甥っ子も仕事始めるまでは
一緒にやってました。

少し前、久しぶりに義兄と甥っ子が一緒に乗って
地域の大会で優勝したんだって(*^^)v


ではでは・・・「ハイ!チーズ」

DSC_1923.jpg 

バイバ~イ!(o・・o)/~ また来るよ~~!
大阪にも 遊びに来てね~!!


3人を見送った後 かーちゃん達は お昼まで少しのんびりしてから
水族館に向かいます。

こちらも 3ショット! (笑)

DSC_1925.jpg 

水族館に行く途中で お昼ご飯食べました。
せっかく長崎まで来たのに 何故か『スシロー』で!!
しかも前の夜 お刺身三昧だったのに・・・( 艸`*)ププッ

LINEで お昼休み中の姪っ子に
「只今 スシローなう」と送ったら
「なんでスシロー??」って返って来ました。だよね~~。



♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦


ほどなく 海きららに到着。

DSC_1930.jpg

DSC_1929.jpg 



ここは 九十九島を望む「パールシーリゾート」と言う複合施設の一つです。

 ノーベル化学賞を受賞された下村脩博士が名誉館長なんだそうで
「クラゲシンフォニードーム」では
博士がノーベル賞を受賞されるキッカケとなった「オワンクラゲ」も展示されてます。

DSC_2165.jpg 
DSC_2156.jpg 

とても珍しいクラゲも展示されてたんだけど
クラゲの写真は『全滅!!』でした・・・。
すっごく幻想的で綺麗だったんだけどなぁ・・・。(´*ω* `)ショボーン


「にょろにょろ」展ってーのが開催されてて
顔出し看板が設置されてたので・・・

DSC_2186.jpg 
はい、取り敢えずやっときました。 (笑)



にょろにょろ~~

DSC_2181.jpg 
DSC_2182.jpg 
DSC_1935.jpg 
DSC_1937.jpg 




もちろん にょろにょろじゃないのも居ます。

DSC_1951.jpg 
DSC_1953.jpg 
DSC_1939.jpg 


ウミガメ デカイ!!

DSC_1958.jpg 
DSC_1972.jpg 


ウミガメと2ショットの女の子。
凄く可愛くて かーちゃん思わずシャッター押しちゃった。

DSC_1969.jpg 


あは かーちゃんの後ろで 姪っ子もシャッター押してた。

DSC_1963.jpg 



DSC_1967.jpg 



ショーが始まるには 少し早いけど イルカちゃんの居るプールへ・・・

DSC_1977.jpg 


プールのそばで見たかったけど この日は凄く暑かったし
ここのプールは狭いので プールの周りは一番後ろの席でも
かなり濡れるそうなので かーちゃん以外の3人は矢印の展望席で
ショーが始まるのを待ちます。

DSC_1984.jpg 


かーちゃんは一人 3人が居る展望席の上の屋上で待ちます。
プールの後ろを 九十九島めぐりの船が通ります。

DSC_1993.jpg 


あ! いよいよ始まりますよ!ご挨拶がわりのジャーンプ!!

DSC_1995.jpg 
DSC_1996.jpg 
DSC_1997.jpg 
DSC_2033.jpg 
いろんな技を見せてくれましたが
日本で ここのイルカちゃん達だけしか出来ない技があるんですよ。


それが イルカ同士のキャッチボールです。



イルカちゃん達は 飼育員さん達がいない時でも
自分でボールを壁にぶつけて自主連するそうです。
で、たまに壁を超えてきたボールを すぐに投げ返すと
イルカちゃんと数回キャッチボール出来ちゃったりする事もあるんだって。(*´∀`*)



フィナーレはドルフィンスプラッシュ!

思いっきり 濡らしちゃうぞ!  by イルカちゃん



DSC_2085.jpg 
DSC_2109.jpg 
DSC_2120.jpg 

うひゃひゃ~ こりゃ ずぶ濡れだぁ( 艸`*)ププッ


ずぶ濡れは困るけど かーちゃんもちょっとだけ濡れたかった。
屋上は屋根もなく 照り返しもあって 超暑かったんだもん。(;・∀・)


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦



この日は 次の日に備えて ハウステンボスの近くに宿泊したんですが
チェックインを 午後8:00にしてたので
水族館を後にして 一旦、姉の家に戻りました。

宿泊先に向かう前に
朝 別れの挨拶をした姪っ子と甥っ子も帰って来て
少し早めの夕食をとって
『再び』( ´・ω・`)ノ~バイバイ 今度こそホントにサヨナラです。

宿泊先には姉が送ってくれましたが
場所分かり辛くて ちょっと大変だったの。
途中で電話したんだけど ホントに合ってるのか?って心配になって
家の前で ゴルフのす振りしてたおじさんに
「〇〇って こっちですか?」って聞いたら
「この先真っ直ぐ行って 二股のところ 道なりの広い方じゃなくて
左の こっち行けるの?っていう方行ったらいい」って教えてくれました。
で、最後に「でも 〇〇って もうやってないんちゃう?」やって・・・(^_^;)

いやいや、さっき電話で喋ったからやってると思います。 (笑)
やってなかったら 姉の家に逆戻り??

おじさんが言った通り 暗くて車1台通るのがやっとの道。
姉は「ホントに大丈夫か? ホラーハウスちゃうん??」とか言い出す始末。

帰ってから姪っ子に聞いたら この時本気で心配してたそうです。(xдx;)


やっとこさ明かりが見えてきた!と思ったら
宿の方が表で待っててくれました。
とっても感じの良い方で一安心。 

山の奥ではありましたが お部屋も綺麗にしてあって
『ホラーハウス』ではありませんでした! (笑)

部屋のお風呂に入ろうと思ったら 沢ガニいたけどね。

DSC_2263.jpg 

このお宿は ほったらかしにしてくれるので かーちゃん達には居心地良かったです。


お部屋はホラーじゃなかったけど

DSC_2258.jpg 

テレビの横に置かれていたコレ 年代を感じますね~。

そして

ツボ押しグッズの説明書は・・・



DSC_2260.jpg 

ちょっと ホラーでした!! (笑)






ちゃん!ちゃん!



長々 お付き合いお疲れ様でした。m(_ _)m

が、佐世保旅行記は まだ続きます。



kabu7


ブログランキングに参加中 !
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 




| かーちゃん話 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT