PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

   カメラ話

え~、この記事はカメラの話なので興味がない方、カメラに詳しい方は
スルーして下さいね。あまりに初心者な話にビックリすると思いますので・・。

もし、カメラに詳しい方で、ここ間違ってるよ!とか、初心者にも分るように
上手に撮るポイントとか教えてあげましょう!と言う奇特な方がいらしたら
コメント宜しくお願いしま~す。


  ++++++++++++++++++++++++++++

 

昨日、桃ママさんから
「LUMIXって書いてるだけだからあゆがCMしてるデジカメだと思ってた。 」
って、コメント頂きました。
確かに機種書いてませんでしたね~。408 すんまそん!

太っ腹なとーちゃんのお友達から頂いたのは「LUMIX   G1」です。

IMG_0202.jpg IMG_0203.jpg

左が頂いたLUMIX  G1   右がとーちゃんが一眼レフ買ったポイントで買った
                                                                           (ややこしいなあ~)
                           Nikon   COOLPIX   P80

この写真はずいぶん前に買ったデジカメ Canon  IXY  55 で撮りました。

マミーさんからも「LUMIXって性能が上なんですか」ってコメント頂きました。
とーちゃんのデジタル一眼レフよりは、下です。コンデジの COOLPIX  よりは上です。

かーちゃんも、一眼、コンデジ、デジカメ・・・・どれがどないで
どんだけ違うの??って感じなのでちょっとだけ調べてみました。

「一眼」と名がつくのは、レンズの交換が出来るカメラの事ですから
頂いたカメラも「一眼」です。でも、「一眼レフ」では無い。

≧∇≦ブハハハハハ、当たり前やん!って思うでしょ?
お恥ずかしい事に、かーちゃんはその辺も全然わかってませんでした393

一眼レフの「レフ」が、レンズの中に入ってる「レフ板」の事
               158
間違ってました。レフ板が入ってるのはカメラ本体でした!

だちゅーのに一切気付いてないくせに「一眼レフ欲しいわ~」
なーんて、ぬかしておりましたの・・・(⌒_⌒; タラタラ
故に、「レフ板」が入ってない、このカメラは「一眼」なのですねー。

この一年使って来た(って、これからも使うけど) COOLPIX  はコンデジ。
かーちゃん、この「コンデジ」ちゅー区分がよー分りませんでした。

コンパクトデジタルの略なのは分るけど、デジカメの方がコンパクトじゃん!
って思ってた人です。 さむ~~ Σ(゚д゚lll) でしょ~。
デジタル一眼よりコンパクトちゅー意味だったんですね~。

こんなかーちゃんが撮っても、何枚かに1枚ぐらいは
(いつも、結構な枚数撮ってます356)アップしてもいいかな?って
写真が撮れるんだから、今のカメラってホント、お利口ですよね410
ま、ほとんど「おまかせモード」なんだけど・・・。


昨日COOLPIXで撮った写真
DSCN8561.jpg 

今日LUMIXで撮った写真
P1010219.jpg 

以前COOLPIXで撮ったKabu
DSCN7156.jpg

今日LUMIXで撮ったKabu
P1010256.jpg  


色味の違いは、昨日新しい方のカメラの設定を少し触ったからです。
画像自体はどうでしょう?そんなに違いますか?

同じ時に同じ場面で撮ってみないと分りにくいかな?

でも、お散歩にカメラ2台は無理ですから~!393

 

                              ちゃん!ちゃん!

 

 


ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 

| かーちゃん話 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Kabuままさんへ

うふふ 笑
でも凄いよね~
物体がはっきりしてもやっぱりびっくりするわ。
太っ腹~~~なと~ちゃん友さんだわ。
かなりこれはしつこくいうぞ~~~

レフってそうだったんだ。ところでレフ板ってのもよく意味がわからんのやけど・・・・・
全然知らなくて、欲しい~って言って買って使ってるんだもんね。
でもさ、取説にはそんなこと書いてないぞ~~~笑
コンデジ・・・コンパクトデジタルカメラ
だったらあの昔使ってたフィルムは なんていうんだろうね。
ざ・カメラ?
これぐらいの次元だから、レンズがど~ちゃらっていうラベルレベルじゃないよね 爆

一眼って言ってるけど、二眼もあるのかな~ってふと疑問

か~ちゃんちには結局4台のv-212があるってことよね。
凄い~~
防湿庫も持ってたりして(^m^ )クスッ
↑湿気を嫌うカメラには必須アイテムなんだってよ
うちはビール冷やす冷蔵庫置くだけで精一杯だわ。

ん、カメラそれぞれの写真をみてたんだけど、
か~ちゃんが書いてるように、同じ被写体を同じ距離で撮ってみらんと、カメラ自体の色とか特色がわからないね。
是非、と~ちゃんと二人で、2本づつ首にかけてお散歩して~~~
まずは動かない被写体でねv-392
なんだかこういう記事って妙に楽しいわ~~~♪

でもさ、なんでと~ちゃんポイントでニコン買ったのかな~?
レンズ共有できへんって思うんやけど・・・・
できるのかな?
マウントっていうのかな~レンズを装着する穴径のところ
あそこがメーカーによって違うって聞いたんだけど・・・・・

え?もう紅葉?かえで?
1つの疑問がまた疑問を呼ぶわ~~~笑






| 桃ママ | 2009/07/24 00:33 | URL | ≫ EDIT

私もな~んもわかってませんでした。
とってもお勉強になりました。
どのお写真もとっても綺麗
まさに「弘法は筆を選ばず」ですね。

| あいラブyouママ | 2009/07/24 01:23 | URL | ≫ EDIT

Kabuままさんへ
へー、どのカメラかな?って思ってたけど多分イチデジなのかな?と
勝手に思っていました。
説明受けても判らんわ、レフ板って何やろ??
防湿庫も知ってはいるけど、いつもその辺に置かれている
家のカメラが可哀そうになりました。
でも家にあうように出来ているのか家のカメラ頑丈ですわ(笑
でも、メーカーによって色の出方とか違うよね。

| ミルパパママ | 2009/07/24 10:23 | URL |

桃のママさんへ

お友達のOさんが、このブログ発見しない事を祈る!v-421

レフ板って「反射板」の事なんだって。
(さっき訂正したけど)カメラ本体に鏡が
入ってから一眼レフと呼ばれるらしい。

フィルムで撮るのが「一眼レフ」
メモリーカードに記録する今のが「デジタル一眼レフ」
「デジイチ」とも言う・・・らしい。

この記事はこのページを読んで書いたの。
http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95.html
これ読むと一眼レフとその他のカメラに
「差」があることに納得!でした。
二眼レンズの事も書いてあったよ。

あの飾り棚みたいなのじゃなくて、タッパーの親分
みたいな防湿ケースはあるよ。
とーちゃんのカメラだけが鎮座してます。

>先ずは動かない被写体で
ほんと、動く被写体は難しいわあ。v-393
動きのあるモノを撮るのは、やっぱ一眼レフ!
って書いてあった(笑)

31日にお父さんの初盆供養で田舎に帰るから
時間があったら、其々のカメラ対決!してみるね。

かーちゃんのニコンのカメラは一眼じゃなくて
コンデジだから、レンズの交換は出来ないんだよ。

この木、公園の出入り口にあるんだけど
かーちゃんもなんで今赤いの?って思って
調べたらもみじの新種で「桂」っていう種類みたい。
あくまで「みたい」って事で確かじゃありませんよ~。
初夏に紅葉して、そのあと緑になるらしいよ。
あくまで「らしいよ」なので・・念の為・・(笑)

| kabuまま | 2009/07/24 15:10 | URL | ≫ EDIT

あいラブyouママさんへ

え?ほんとに?v-405
なんか安心したわ~。(´∀`*)

ママさんは、カメラに詳しい息子さんが居らっしゃるから
なんでも教えてもらえて心強いですねえ。

「弘法筆を選ばず」じゃなくて
「今時のお利口カメラ人を選ばず」です。(笑)

| kabuまま | 2009/07/24 15:18 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

ほんとは、お金貯めて「動画一眼」の方が
欲しかったんだけど、コレ頂いたんで
その話はなしよ!になりました~。

レフ板って反射板(鏡)の事です。
これがカメラに入ってるのと、そうでないのは
雲泥の差があるみたいですよ。

うちには棚の防湿庫はないけど、ドックフードケース
みたいな防湿ケースはあります。とーちゃんのカメラ
専用の・・・。

かーちゃんのカメラはカメラケースに入って
ダイニングテーブルの上に無造作に置かれてます。v-408かーちゃんのカメラも頑丈みたいですよ!(笑)

このカメラも、もう少し色の調整出来るんだけど
イマイチよく分りません。v-393
お友達曰く、このカメラは青みが強いみたいです。
なんとな~く「血の気が薄~い」感じ、だそうです。

それって「貧血気味」に写るって事??ププッ ( ̄m ̄*)

| kabuまま | 2009/07/24 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamidohraku.blog71.fc2.com/tb.php/391-61fe80a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT