PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

   1年ぶりの土手コース


オリンピックも終わっちゃいましたね。

最後に勝ち獲ったパシュートの銀メダルが、津波情報と重なっちゃって

扱いが小さくなって、ちょっと可哀そうな気がしちゃいました。

翌日のスポーツ新聞も、50年ぶりと云う快挙を達成した「宮里 藍」ちゃんが一面だったし・・・。

モチロン藍ちゃんも凄い!んだけど、半々にしてあげて欲しかったわ。

 

バンクーバーでのオリンピックは終わったけど、選手のみんなは

すでに4年後のソチに向けて始動してるんですね~。

日本の選手だけでなく、世界中の選手に「有難う」の感謝と

「ガンバレ~」のエールを送りたいかーちゃんです。(o^─^o)

 

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 一昨日、昨日とブログをお休みしましたが、お散歩写真は撮ってたのよ。

ただ、日曜日は久しぶりに仕事が忙しくて加工してる時間が無かったの。

んで、昨日はお休みだから時間はあった!

じゃ、なんで??

答えは単純!寝・て・た!です。(笑)

 

お散歩から帰って、お洗濯や掃除と云う、いつもの用事を済ませて

コンビ二に振込みに行って、お買い物したら急に睡魔が襲って来ました。

 

も~~、眠くて眠くて・・・。うつらうつらしながら夕方まで過ごし

夕食を食べて、kabuをシャンプーして、10時頃から今度は『本気寝』

目が覚めたのは夜中の3時。それからまた朝まで寝ました。

『目』が腐りそうなぐらい寝たけど、まだ寝れるよ!!(笑)

 

前置きがやたら長くなりましたが、一昨日のお散歩を・・・。

この日は日曜日で早い時間に予約が入っていたんで、公園には行かず

久々に『土手コース』をお散歩しました。

その前に行ったのは何時だったかなあと探したら、丁度1年前ぐらいでした

 

P1070549.jpg 

ここを突き当りまで進むと一段上の道に登れるようになっています。

P1070562.jpg 

あんまり来ない場所なので、くんくんに余念がないkabu。

 

雨が上がったばかりだったんで、水溜りもいっぱいでした。

P1070565-1.jpg 

水溜りに写った青空。手前は本物の草。向こう側の草は本物じゃないよ。

 

遠くに見えてた塔のところまで来ました。

P1070555.jpg 

P1070557.jpg

 

ここをもう少し進んで、上の道にあがって橋を渡っておウチに帰るんですが、

橋の手前でこんな物を見つけました。

P1070566.jpg 

正面に回ってみました。

P1070568.jpg 

 

『千種庄右衛門』と云う方の石碑でした。

『鉢かづき姫』がこの石碑の説明文を持っています。

(鉢かづき姫とは、この辺りに伝わる御伽草子の主人公です)

 

なんでも昔、このあたりはお天気が続くとすぐ日照りになって田畑が干上がってしまい

雨が降ると悪水が流れ込んで冠水してしまうと言う土地だったそうです。

そこで、その当時役人だった千種庄右衛門さんが尽力して用水路に水を落とす事が

出来るようになったんですが、今度は悪水と用水を巡って隣村との争いが

絶えなくなってしまいました。

責任を感じた千種庄右衛門さんは、ついに自害してしまったそうです。

 

なんか・・・切ない話ですねえ。

 

でも、今までこんなところに石碑があるなんて気づきませんでした。

なんでだろ?と辺りをみまわしてみると・・・そっか!

この石碑の手前は、かーちゃんの背丈ぐらいまで草がぼーぼーだったと思い出しました。

ずっと草の陰になってたんですね。更に切ないなあ・・。

 

何故か、石碑の足元に、こんなわんちゃんが置いてありました。なんで??

P1070571.jpg 

このわんちゃんは大丈夫だったけど、鉢かづき姫の前に行くと

kabuは予想通り「わん!わん!」吠えまくり・・・。(^_^;)

ほんま、びびりやなあ~。おしっぽもこの通りです。

P1070579.jpg 

 

へ~、こんなんがあったんやあっと思いながら橋のところまで行くと・・・

P1070572.jpg

とあるお宅の梅を撮ってる方がいましたよ。

かーちゃんは、そのおじさんを撮ってました。( *´艸`)

 

おじさんが去ってから、かーちゃんも少し撮らせてもらいました。

P1070573.jpg

P1070578.jpg

 

このお宅のすぐ脇には大きな桜の木があって、それはそれは立派で綺麗なんですよ。

もう少ししたら、また見に来なくちゃね。(^ゝω・)♪

 

 

ちゃん!ちゃん!

 

 

 

 


ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| お散歩にて | 18:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オリンピックが終わってちょっと寂しく思ってます。
みなさんお疲れ様でした!

それにしてもよく寝ましたね~!
ワタシもkabuままさんのこと言えないけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いつもの散歩道でも路地を入っただけで別世界のようだったり・・・
いろいろ発見があったり(*゚▽゚*)ワクワク

kabu君鉢かづき姫にわんわん!
菜々も黒っぽいゴミに向かってわんわん!吠えるわ~
うちの場合はゴミやから向かってこないから強気ですよ!

こんな立派な梅ノ木があるんですね!
桜も楽しみですね~♪

| nanaco | 2010/03/02 22:48 | URL |

Kabuままさんへ
ほんと、何だかオリンピックが終わると寂しいね(>_<)
結局メダルは5個でしたね。
ママさん相当疲れてたんだね。
でもまだ寝れる、判るわ(*´∀`*)
この散歩道もこれからの季節良いですね♪
何気なく通り過ぎてた道にもそんな話があったんですね。
またさくらの時期がきましたね(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/03/03 03:08 | URL |

この散歩道、懐かしいです~!
石碑の存在、知ってたかな?あやふや。
鉢かづきちゃんは知ってたんですけどねぇ~。
にしてもお供のビーグル、置いた人ナイスです!
このお宅の梅や桜、見事ですよねぇ~。
高校時代、そして最近の会社勤めの時、いつもこの道を通ってたんですが、いつも見入ってしまいましたもん!

| Vitamin Y | 2010/03/03 04:00 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

選手のみんなには楽しませてもらいましたね~。

次の楽しみは・・・お花見??( *´艸`)

疲れてるのかな?でも、ほら、春眠・・なんとかって言うじゃないですか。
暖かい日が続いたから、勝手に春モードになってるのかもね。(≧ω≦。)ププ

この道は桜の木が並んでるので、ほんとこれからが楽しみです。

今までは陰に隠れていましたが、この石碑の場所からは
梅のあるお宅も大きな桜の木も見えるんですよ。
きっと、千種庄右衛門さんも楽しみにされてるんじゃないかしら?
足元のビーグル君と一緒にね。

| kabuまま | 2010/03/03 16:37 | URL |

Vitamin Yちゃんへ

かーちゃんもほぼ1年ぶりだったんです。
鉢かづきちゃんポンプ場から駅までの桜並木の散歩道
にもいますね。

お一人じゃ寂しいからと、おいていかれたんでしょうかね?
これからビーグルちゃんと一緒に「お花見」楽しんで欲しいですね。( *´艸`)

特に桜の散り始めは、凄く綺麗ですよね~。
去年、この木の下に入って、空を見上げてる時に風が吹いて来て・・・
それはもう・・自分の周りだけが異空間みたいで、感動しました。

そちらは開花が早かったから、そろそろ散り始めかな?

もう少ししたら、日本からの桜便りを「嫌!と云うほど」
お届けしま~す!(笑)

| kabuまま | 2010/03/03 16:49 | URL |

nanacoさんへ

オリンピックが終わっちゃって、緊張の糸が切れてしまい
「目が腐るほど」寝てしまいました~。(笑)

そうよ、そうよ!nanacoさんの記事を読んで
安心しちゃったからよ!と、人のせいにしーとこ!

この石碑も橋の方から歩けば、発見してたかもしれないんだけど
いつも、梅のあるお宅の方から橋に向かって歩いてたの。
他の道も、反対の方向から歩いてみると発見があるかもね。

kabuを知ってる人なら、やっぱりね~って思ってるはずです。(≧ω≦。)ププ
鉢かづきちゃんだって動かないよ。なのに・・おしっぽ格納してました!v-408

ほんとに立派な桜なんで。かーちゃんも凄く楽しみです。v-410

| kabuまま | 2010/03/03 17:00 | URL |

nanacoさんへ②

お返事の順番が上下して、ごめんなさい!<(_ _)>

| kabuまま | 2010/03/03 17:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT