PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ、見ぃ~つけた♪


今日、九州地方が梅雨入りしたようですね。

かーちゃんちがある近畿地方の天気予報も、明日からマークが続いています。

季節が順番に巡ってくるのは大切な事だけど、

洗濯物が乾きにくい時期は、商売道具の(笑)タオルが間に合わなくなるので

ちょっと困るんだなあ~。

また、暫くお部屋の中は「タオル」の花が咲きそうです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



今日の公園は、静かで時間がゆっくり流れてるような感じでした。

人が少なかったのは、グランドゴルフの方達がいなかったから。

今日は、近くの小学校で大会だったそうです。

わんちゃんも少なくて、今日はしん君と、と言うよりしんママさんと一緒に

お散歩時間を過ごしました。

ateets_sunporch_pp_02.jpg 


しん君はパパさんも来ていたので、男同士の絆を深めてました。( *´艸`)

kabuはかーちゃんの膝の上で抱っこされて、しんママさんに一杯

なでなでして貰って、帰る時にはこの笑顔です。

P1030477.jpg 


P1030479.jpg 



しん君と合う前に、日陰を選びながら歩いている時

今年も一番最初に開花した桜の木に『さくらんぼ』が生ってるのを見つけました!

P1030460.jpg 


P1030462.jpg 


とっても小さい実だけど、なんだかとっても嬉しくなりました。(o^─^o)

去年は気が付かなかったなぁ~。


kabuが帰るのと入れ違いにやって来たマッシュ君。

P1030481.jpg 


ママが「暑くて歩くのが嫌みたいで、何回も座り込むから

公園に来るまでに時間かかったわ~」って言ってました。

マッシュ君、暑いの苦手やもんね~。


ほんまに、kabuもう少し早い時間にお散歩するようにしないとあかんね。

頑張って、早く準備しなくちゃ!ファイト!かーちゃん。 (笑)


マッシュ君にバイバイして、おウチの前まで帰って来たのに

何やらクンクンして、おウチの方に行かないkabu。

で、かーちゃんが「あ!とーちゃん、何処かな~」って声掛けたら・・・

anigif_20100612222836.gif 

「そうやった!」って、急に思い出したように、走り出すkabu。


( *´艸`) とーちゃんの事、大好きやもんね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



昨日、お客様に『淡竹』(はちく)を頂きました。

P1030450.jpg 

みなさんは淡竹って知ってます?恥ずかしながら・・・

かーちゃんは知らなかったの。


早速、ネットで検索。ホント、今は便利な時代になったもんだ!



なになに?フーム、なるほど・・・。

淡竹は、タケノコより『あく』が少なく柔らかいらしいです。

下処理の仕方は・・・タケノコと同じ要領でゆでればいいのね♪ 

あ!皮を剥いてからでもいいんだぁ。

うちは、あんまり大きいお鍋がないもんで、皮を剥いてから茹でる事にしました。

P1030456.jpg 


皮を剥くと、下のほうはこんな感じ。まさに「竹」って感じですね~。

少し太めのやら、細いのやら6本頂いたんですが

皮を剥いたら・・・こんだけになりました。

P1030458.jpg 


このお鍋は、直径25、6cmぐらいです。・・・少な!(笑)


P1030459.jpg 


お鍋の後ろが、剥いた皮が入ったビニール袋ですよ。


急な事だったので「米ぬか」がなくて

「お米」とタカのツメを入れて50分ぐらい茹でました。


昨日の夕食のメニューが「ピザ」だったので、煮物はちょっと・・・ と言うことで

茹でた淡竹と人参、きゅうり、ハムを細切りにして

塩こしょう、ちょっぴり麺つゆ、それにマヨネーズを入れてまぜぇ、まぜぇ。

サラダ風にして頂きました。柔らかくて美味しかったですよ。



残りは、今晩、厚揚げと炊いて、こちらも美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

 

ちゃん!ちゃん!

 

 

 


ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






| お散歩にて | 23:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

淡竹(はちく)って言うんだ~。
私もこの間義母からもらっったんだけど、名前も忘れてたわ(笑)
この下準備が大変なんだけど、うちは素焼き&煮物で食べたけど美味しかったわ~。
ままさんの『サラダ風』っていうのも美味しそうだね~↑↑↑


kabuちゃんの揺れるオチリに惚れましたv-10

| マリー&ベルのママ | 2010/06/13 10:56 | URL |

うちも!

今日はやっぱり雨になっちゃいましたね~。
早朝にナナパパが河川敷へ連れてってくれてなんとか散歩をクリアしました。v-398
ここ数日急に暑くなったのでお散歩ももっと早くに行かなくちゃダメですね。

うちも先日破竹を友達から頂きましたよ。
「下茹でしなくても大丈夫よ」って言われたので
剥いてそのまま厚揚げと一緒に炊きました。
アクもなく柔らかくて美味しかったです。v-392


| ナナママ | 2010/06/13 12:05 | URL | ≫ EDIT

Kabuままさんへ
今日は雨でしたね。
Kabu君一杯ナデナデして貰って、本当に嬉しそうですね(*´∀`*)
このさくらんぼって良くなってるの見るんだけど、食べれるの?
さくらんぼの木の実より少し小さいですよね。
でも、なんか嬉しいですよね♪
破竹って少し後の出てきて美味しいですよね。
昔よく父が採ってきたな(*´∀`*)
懐かしいです。

| ミルパパママ | 2010/06/13 21:05 | URL |

マリー&ベルのママさんへ

タケノコは何度か頂いた事あったんだけど、これは
初めてでした。

↓ナナママさんが仰ってるように、アクがほとんどないので
そのまま調理しても良さそうですね。
それに、「ぬか」とか入れなくてもいい様な事も
書いてありました。(後で知ったんだけど・・v-408

素焼きって言うのも美味しそう♪

> kabuちゃんの揺れるオチリに惚れましたv-10
かーちゃんのカメラワークのせいで、いつもより
余計に揺れております(笑)

| kabuまま | 2010/06/13 22:57 | URL |

ナナママさんへ

うちは公園に行きましたが、ボール遊びしようと
思ったら、ポツポツ来たので慌てて帰りました。v-388

百ちゃん、風ちゃんは河川敷でお散歩出来て良かったですねv-410

後でゆっくり検索したら、ママさんが仰るように
「あく」が少ないので、そのまま調理しても良かったみたいですね。
タケノコより、こっちの方が楽ちん!でいいですね。

皮剥いた時は、こんな竹みたなとこも食べれるの?って
思ったけど・・・。(笑)

| kabuまま | 2010/06/13 23:06 | URL |

ミルパパママさんへ

暫く雨みたいですね~。梅雨入りも近いみたいですね。

kabuね、しん君ママも大好きなんですよ。
かーちゃんみたいにガチャガチャさんと違って、とっても穏やかな方なの。

> このさくらんぼって良くなってるの見るんだけど、食べれるの?
どうなんでしょうね??鳥さんたちは食べたりするんでしょうか?

かーちゃん、自分で調理したのは初めてですが
実家に居た頃は食べてたような気がします。定かじゃないけど・・・(笑)

| kabuまま | 2010/06/13 23:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

