PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて!『小豆』茹でました。(。・・。)ポッ♪


今朝は肌寒かったです。日曜日で1時間早いお散歩だったからかなぁ。


P1070246_20101017173102.jpg 

(今日画像サイズの設定変えてみました。)



P1070239.jpg 

公園には、まなちゃんとそらちゃんがいましたよ。



P1070241.jpg 

ま~なちゃん、なんでそんな端っこにいるの?



P1070243_20101017173103.jpg 

そらちゃん、今日は早いね~。ってkabuもだけどさ。( *´艸`)



一遊びしてお水飲んだkabu。

P1070240.jpg 


もう一回ボール遊びする?って聞いても乗り気じゃないみたい・・・。

で、かーちゃんがそらちゃんとボールで遊び始めたら

ボクもする~!貸して貸して~って・・・  あんたって『いけず』やね~。


P1070247.jpg 




*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.





夕べ、小豆を・・恥ずかしながら 初めて茹でました。

今までお赤飯炊く時も、そのまま入れるだけのを使ってたの・・・。



P1070256.jpg 

どれぐらいがkabuの適量なのかが分かんないんだけどね。
 
まあ、少しずつ君の様子をみながら探ってみ~ましょ。

核硬化症の進行がすこしでも緩やかになればいいね。(^_^)v










ちゃん!ちゃん!

 

 

 


ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




もし、かーちゃんみたいに小豆茹でた事ないよって方で

ちょっとどんな風にするのかな?って思った方は続きをどうぞ。








色々、検索してみたら一晩お水に漬ける、3時間以上漬ける、漬けなくていい・・・

ヾ(-ω-;)ォィォィ、どれが正解やねん!

大豆とかと違って小豆は皮が薄いので、お水に漬けておかなくても大丈夫らしいです。


今回は、柔らかあーくしたかったので、かーちゃんはお水に漬ける事にしました。

アクもしっかり抜くようにしたんだけど、アクの成分『サポニン』が

デトックスには良いらしく、目的によってアクを抜かない方がいいこともあるみたいです。

茹で汁にサポニンがたんと含まれてる訳だから捨てちゃったら何の意味もなくなるもんね。


P1070233.jpg 


P1070235.jpg 


P1070236.jpg 


P1070238.jpg 

ここにお砂糖を数回に分けて煮詰めて、お塩で味を調えると『餡子』が出来るちゅー事なのね。

お豆の形を綺麗に残したい時は、お水に漬けない方がいいらしいですよ。


かーちゃん・・・もったいないので

P1070257_20101017173132.jpg 


茹で汁、そのまま飲んでます!結構美味しいの。すこ~しお塩入れてもいいかも。


あ!最後に・・・小豆にはリンが含まれてるんで、カルシウム・鉄分を含む物とは

一緒に食べない方がいいんですってさ。


| お散歩にて | 22:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Kabuままさんへ
家は前にあずき畑で作ってたの。
その年のは付ける時間も少なくて良い位柔らかかったな(☆∩艸∩)
へー、カルシウム・鉄分を含む物とは食べちゃダメなんですね。
それは知らなかったわ。
食べ物って3ヶ月は続けないと、効果って出ないですよね。
Kabu君もよくなってくれるといいね(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2010/10/17 23:50 | URL |

う~ん、なるほど・・・ めんどうそうなことが
よくわかりました(笑)
一度に沢山作って冷凍したら、たまの手間ですむのね~
でもなぁ・・・ 
kabuくん、オメメに効果あるといいですね!
昨日はさつまいもあげすぎたようで、夜中にゲーしちゃい
ました(くにょがね) ワンコのご飯は、なかなか
奥が深いですね・・・v-390

| くにょママ | 2010/10/18 13:50 | URL |

くにょママさんへ

ヾ(≧▽≦)ノあははは!確かに、ちょっとね。

あれから冷凍しました。どのくらい食べさせたらいいのか・・
そこが問題です。

ありゃ~。ゲ~しちゃったの?
食物繊維もわんちゃんには与えすぎると消化不良になるんでしょ?
ほんと、手作り食はよ~ワカランわぁ。

kabuがアレルギーもなく、何でも食べて、未だかつて
ゲリPになった事もない貧乏人にうってつけのワンコで良かった!(笑)

| kabuまま | 2010/10/18 19:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT