PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量の『しその葉』


日増しに、風が冷たく感じるようになって来ましたね。

P1080252.jpg 


それでも日差しがあれば、遊ぶには丁度いい感じ♪

ボール遊びを終えたところで、可愛いわんちゃんに逢いました。


P1080242.jpg 

公園のご近所に住んでる『ひろちゃん』お散歩2週間目ぐらいなんですって。



ディスクをしてるテンカ君と・・

P1080250.jpg 



それを食い入るように見ているベルちゃんとルーキー君

P1080253.jpg 

2わんちゃん共、早く自分もしたいようです。( *´艸`)


kabuも一緒に見てたんだけど、急に後ろからひっぱるんで振り替えると

P1080261.jpg 

はい!ぷーたお父さんを見つけたからでした。(^_^;)



P1080264_20101118144444.jpg 

ここ2,3日ぷーた君は公園に来ると、お父さんのお膝からあまり降りません。

あんよが、ちめたいんでしょうか?



今日は珍しくフードのついた、おNEWのお洋服でやって来た百花ちゃんと風花ちゃん。

momo-fuu.jpg 



ナナママさんがバッグに手を入れてボールをさがしていると・・・・

P1080247.jpg 

美味しい物が出てくるんじゃないかと、まん前でお座りして待つkabu・・(*ノε`*)アチャー


風花ちゃんが、自分のボールを取りに来たと思って「わんわん」しても

そのままピクリ!ともしないkabu・・ャε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・

P1080248_20101118144355.jpg 


P1080249.jpg 


全く動かないkabuに、最後は百花ちゃんも風花ちゃんも呆れ顔です。

母はハズカシィ・・(*pωq*)・・。




*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




唐突ですが、みなさんは『しそ』お好きですか?

かーちゃんは大好きです。(^_^)v


配送のお仕事をされてるお客様が、時々持ってきて下さるんですが・・・

なんと今回は、こんなに大量!!

P1080266_20101118144444.jpg 


ざっと2000枚ほどあります。

いくら「しそ」が好きだといっても、これだけの枚数を短期間で消費するのは・・・。


少量づつキッチンペーパーにはさんで保存しても、そんなに永くは持たないし・・・。


そこでネットで「大量・しそ・レシピ」で検索して「しそ酢」と「しそ味噌」を作りました。

しそ酢は、瓶一杯にしその葉を入れて、お酢を注ぐだけ。

しその葉の色が変わったらOK!これが、なかなか(¬_,¬)bグッドでした♪

オリーブオイルと混ぜると、しその香りがしてサッパリしたドレッシングって感じです。


しそ味噌は、刻んだしその葉とおじゃこを炒めて

お味噌・チョッピリのにんにくと唐辛子・お砂糖・を入れて更に混ぜ混ぜするだけ。

こちらは暖ったかご飯に乗せたり、湯豆腐に乗せたりしています。


でもね、まだ半分ぐらい残ってるの。(^_^;)

どーしたらいい??








ちゃん!ちゃん!

 

 

 


ブログランキングに参加中 !

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| お散歩にて | 15:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日は寒かったです!
お昼に散歩に行こうとしたら雨?雪?が少し降っていてやめようかと思ったよ。
3ポメは行く気満々だったので一生懸命歩いたらポカポカしてきました。

(*≧m≦*)プププw
何かを期待しているのがkabu君の背中から伝わってくるわ~♪
ピ~ンとお行儀よく待てるのがすごいやん!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
すごい量だね・・・
私も大好きやけど、少しでいい。
すぐに傷んでしまうので残念!
しそ酢もお味噌も美味しそうやね~♪
何かいい使い道ないのかしら・・・

| nanaco | 2010/11/18 21:06 | URL |

((゚m゚;)アレマッ!
kabu君はこんなシャキーンとした姿勢で待ってくれてたのね。
おばちゃんはボールを探していたから気付かなかったよ。
kabu君のご期待に添えなくて申し訳ない!v-356
次回はちゃんとおやつを用意しとくね~(^_-)---☆

まぁ、たくさんの大葉ですね。
香りがいいですよね~。
それにしても多過ぎっっ!v-405

| ナナママ | 2010/11/18 21:39 | URL | ≫ EDIT

nanaco。さんへ

今朝は一段と寒かったですね~。
昨日のお昼の事、全然知りませんでした~(>_<)

「なんかくれ!」オーラがビシバシ出てるでしょv-408
はんと、恥ずかしいですぅ。

初めて頂いた時「しそ好きですよ」って言ったら
頂く量がどんどん増えちゃって・・・。
毎食、お味噌汁に入れたりしてるんだけど、さすがに2000枚には参った!(笑)

| kabuまま | 2010/11/19 21:17 | URL |

ナナママさんへ

そうです!いかにも「なんかくれ!」ってな感じで・・・。(>_<)
全く・・・母はほんとに恥ずかしいです。v-401

いくら好きでも2000枚は、さすがに多すぎですよね。(笑)
今日は、しそ酢で「ちらし寿司」しました。
さて、明日は何に使いましょう???

| kabuまま | 2010/11/19 21:22 | URL |

Kabuままさんへ
Kabu君、おやつが出てくると勘違いしてるね(笑
良い姿勢で待ってるよね(☆∩艸∩)
ワー、スゴイ量の紫蘇ですね。
これだけあると、色々使えるんだろうけど、後は
何が良いのでしょう?
加工できるように保存なんだろうけど、思い付きません(笑

| ミルパパママ | 2010/11/19 22:10 | URL |

ミルパパママさんへ

はいはい、もちろんそうですとも!
ママさんやパパさんが、バッグやポケットに手を入れたら
「おいちい」が出てくると思ってるkabuです。(^_^;)

ミルママさんでも、思いつきませんかぁ~v-390
現在400枚まで減りましたが、今度はしそ酢としそ味噌を
頑張って消費しなければ・・。

| kabuまま | 2010/11/20 17:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

